読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

アリスマッドネスリターンズ【続き】

 

前の記事の続きです。

ネタバレを含みますので未プレイでこれからプレイされる予定の方や、プレイ中の方で、ネタバレは嫌だ!!という方は閲覧を御控えください。

あとこのゲームはCERO Z指定です。 

 

アリスと言えば

私は不思議の国のアリスというものをきちんと読んだことがなくて

私の中の不思議の国のアリス

・女の子がウサギを追いかけて

・穴に落ちて

・謎の世界に降り立ち

・体が大きくなったり小さくなったりしつつ

・お茶会しつつ

・チェシャネコやイモムシと喋って

・女王陛下となんやかんやして

・元の世界に戻る

っていう解釈をしてます。

自分でもかなりアバウトなのは分かっているのですが…

かなり間違ってそう;;

 

ティムバートン監督の「アリスインワンダーランド」は何度も見てるんですけど

原作に触れたことがない。

今度読んでみようかな。

全国、いや世界中のアリスファンの皆様ごめんなさい。アリスは好きです。ホントです。

あれ、このアリスマッドネスリターンズとアリスインワンダーランドって似てるかも?

微妙に?まぁいいや。

 

 

さて本題です。

「アリスマッドネスリターンズ」をプレイしていて辛かったのが

オートセーブ!!

自分の好きなところでセーブできないうえに

オートセーブされる際に出てくる懐中時計のマークを見逃すと地獄。

疲れた、止めたい、でもセーブが…!!!ってなります。私だけ?

あとは、止めどころが分からないうえに

一つのステージが長かったのは

ちょーっときつかったかなぁ?

でも酷評するほどじゃない。

プレイする前に評判見てたら酷評もあったりしたのですが

私はあまり悪くは感じなかったなぁ・・・

もしやこれの前にエルシャダイやってたせい?笑

エルシャダイも面白いっちゃ面白かった。980円(新品)にしては。

そのお話も後日あげます。

ゲームも映画も本も漫画も、ひとによって感じ方が違うから難しいですよね。

十人十色です。

 

前の記事読み返しながら

このゲームがCERO Z指定なのって

グロ描写もだけど、アリスが精神異常になった原因を作った

あの先生がやってたことが酷すぎるせいもあるなって思ったので一応書いておきます。

こうやって改めてあの先生がやったことを考えると本当にクズ。

アリスはそれに必死に反抗したわけだから強い女の子ですね。

周りから異常者扱いされて苦しい目にあうなかで

自分を失わないためにワンダーランドを救おうとする姿、カッコイイー!

(あの終わり方を見る限りアリスは救われたのか微妙な気もするけど。)

 

プレイしようか迷っている方には手放しにはおすすめできないのですが(なんてたってZ指定だし)

このダラダラ書きの文章が

もし何かしらの参考になったら幸いです。

 

私は楽しかったー

続編希望!アリスに幸せになって欲しい!

機会があれば前作もプレイしたい!