読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【PS3】ニーア レプリカント【Bエンディング】

ニーアレプリカントBエンディング見てきました。

 

二週目プレイしながら嫌な予感しかしなくて

鍵を全て集め終えた後にクエストやったり武器コンプしたりして時間稼ぎしてました。。。

 

以下盛大にネタバレあります注意してください。

 

あぁ涙がとまりません。

 

 

まず大まかな感想

・カイネとおばあちゃんの関係が素敵。

・マモノ視点辛すぎる

・悪者はどっち?

・マモノにも心はあるんだよ

・狼と人間の"言葉・種族間"の壁が厚すぎる

・砂漠の王様がやっぱり格好良すぎてフィーア羨ましい。

・ヨナはヨナ

・おにいちゃんもおにいちゃん

・おにいちゃんはいいおにいちゃんだったよ

・テュランって結局なに?

・エミール死ぬところ見たくなくてスキップしたら生きてたよ!!!!!!!

 

 

二週目は神話の森みたいな文章からはじまりました。

カイネの幼少時代からマモノ(?)憑きの体になるまでの物語でした。

もうねカイネが不憫で不憫で。。。

またカイネのおばあちゃんが素敵な人で、カイネはおばあちゃんの優しさをきちんと受け継いでるんだなってほっこりなった後のあのマモノの襲来。

マモノが憎い。おばあちゃんには安らかに眠るように旅立って欲しかったのに。

 

その後はマモノの声が聞こえる以外はほぼ同じストーリー。

カイネにはずっとこの声が聞こえていたのか…

 

二週目で何に驚いたかというとあと一個の武器(私にとって)が

鉄パイプだったこと。

 

神話の森に久々に行ったらクエストがあって

占い師目指してる女のひとのために

石をとりにいってあげたら

お礼に占ってくれて

占ってもらったら

一番最初の街(異世界?)に飛ばされてマモノと大乱闘。

(試しにもう一回占ってもらったらマモノが強くなってて焦りました。笑

次いったらもっと強いのが来るのではないかと思ったので二回で止めときました。)

 

で、お兄ちゃんとヨナが最初に居た廃墟の中に鉄パイプがあったんですけど

最後魔王と戦ったあとに

回想シーンというのか昔の映像が流れて

その廃墟に二人は居たわけなんですけど

見た目は主人公と妹なわけで、あんなアクマアクマした姿じゃないし

元々は人間だったんだよねって思って見てたら

…ダメだ泣ける。

おにいちゃんはヨナとまた一緒に暮らして

今度こそ幸せにしてあげたかっただけなんだよね。

クッキーだっていっぱい食べさせてあげたかっただろうに

クッキーだけじゃなくて美味しい物を食べさせてあげたかっただろうに。

魔王とヨナを幸せにしたいけど

でもそうすると主人公が魔王に体明け渡さなきゃいけないわけで。

究極の二択。

 

ニーアのクエストでは究極の選択が何回かありましたよね。

・灯台の老婆に真実をつたえるか

・恋人をむかえにいくと言ってた男性に真実をつたえるか

もの凄く悩んで結局どちらとも真実を伝えるにしたけど

未だにその選択が正しかったのか悩んでます。

 

まだ頭の中が整理されてなくてめちゃめちゃだから

全てのエンディングを見たあとに総まとめをしよう。

 

 

まずCエンディングを見るためには武器をコンプリートする必要があるわけですが

それはOKなので、

あとはセーブデータとシステムデータをPSPにコピーしよう。

だってCのあとにはDエンディングが待っているから。