すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【PS3】ニーア レプリカント【Dエンディング】

注意!!

以下、ニーアレプリカントの盛大なネタバレあります。

わたしの個人的感想をダラダラ述べてるだけです。そういうのがダメなかたは閲覧を御控えください。

 

 

 

 

カイネ「何か大切なものをもらった気がするんだ」

 

 

はは、なるほど。それはね

 

…私の70時間の努力と涙だよ!!

 

 

データが消えるのは知ってたけど

目の前で白の書が白紙に戻っていくさまを見せられるとは思っても見なかった…

しかも「全てのひとの記憶」からも消えるなんて…

ヨナ、ヨナにだけは覚えてて欲しかったよ。でもそんなことしたらヨナも発狂しちゃうよね。。。

もし覚えてたとしても世界を救った兄のことを自分以外覚えてないとか苦痛だわ。

 

エンドロール後にセーブデータがパンパン消されていくしさ

もう絶望感が半端ない。

 

カイネも可哀想だし沢山頑張ってきたから生きられて良かったと思うけど忘れちゃダメだよ。

Dエンディングは最も見なくていいエンディング。全てを犠牲にして見る価値はないです。

 

 

繰り返される世界が追加されたとか出たけど今それどころじゃないから。

DLCのことでしょ?(違ったっけ?)もうクリアしたもん。

 

ためしに今で使ってた主人公の名前を入力したら

その名前は何故か使えないみたいなこと言われた。

 

何故かじゃないわ!!

何もかも無かったことにしないで

悲しすぎる。

 

気が付いたらプレイ時間70時間こえてたけど

間違いなく50時間くらいはクエスト。しかも少年期。

ある程度レベル上がると(難易度ノーマル)敵もボスも簡単に倒せるからね。

何に時間かかるかって言われればクエストですよ。

 

カイネは悪くない

悪くない

しかし

Dエンディングが一番ダメ。

 

コピーしといたセーブデータ移さないとなー

あーあ。

 

...ん?テュランはどうなった?

 

いろいろ思うところはあります。分からない部分もいっぱい。

ただ一つ言えることは

ニーア レプリカントは凄く面白くて、細部に凝っていて、音楽もいい(サントラ買っちゃいました)素晴らしい作品です。

自信をもってオススメします。

ただDエンディングは要らない。

Cエンディングまででいい。私の中の一番はBエンディングかな。エミール生きてるし。