すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【PS3】ニーアレプリカント【Eエンディング】

以下、PS3ニーアレプリカント(及びニーアゲシュタルト)のネタバレを含みますので

ご注意ください。

 

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集を購入しました。

シナリオ・設定の詳細、及び

ゲーム内での"Dエンディングのその後"が知りたかったからです。

 

以下、わたし個人の感想です。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)

 

細々とした設定等はざっと目を通しました。

まだ全て(掲載されている小説)を読んだわけではないので強く言うことはできませんが

ニーアレプリカントニーアゲシュタルトをプレイされた方はこの本を購入するべきだと思います。

 

これは、ニーアをプレイした人たちは"知らなくてはいけない物語"が沢山載ってます。

疑問に感じていた部分もすっきりするし

白の書誕生の話とか…ホント苦しいけど

それを知ってると、白の書が消滅するときのシーンや、日常の何気ない会話にジンッときます。

 

まだ全部読んでないし

Eエンディングと呼ばれているDエンドのその後も読んでません。

辛くて読めない。

ひとつひとつの物語を読んでいくごとに胸に鉛が詰まっていくかのように感じます。重い。

 

これを読んでいてますますDRAG-ON DRAGOONがプレイしたくなりました。

3が今度出るんですよね?

ニーアをプレイする前に

ニーアはDODの東京にドラゴンが降ってくるエンドの続編だという話は訊いたことがあったので

興味はあったのですがこの設定資料集を読んだらプレイしたくなりました。

かなりの鬱エンドらしいですけど。

いや、ニーアのエンドも

結局は…

 

 

 

さて、トモコレしたら続き読もう。

ちょっと気分持ち上げないと読み進められない。