読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【PS3】BAYONETTA【クリア後の感想】

以下、PS3ソフト「BAYONETTA」の個人的な感想をダラダラと述べてます。

ネタバレを多大に含みますので、そういうのが嫌なかたは直ちにお引取りください。お願いします。

でも大したことは書いてません。

 

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best

 

 

クリアしましたー

総プレイ時間が10時間程でした。

そのうち、ゲームオーバーになったのが…3、4回?

足元が崩れて一回と

セレッサ誘拐で一回と

ラスボスでアレが動かせると知らずに惑星に当たって一回

あと何かあった…あれだ

水中ビリビリでセレッサが死んで一回

 

Very Easyでこれってどんだけ。

 

 

クリアしましたが、話をよく理解できなかった。

ムービーとか、手に入れた書物はちゃんと読まなきゃダメですね。

トモコレしつつ、BAYONETTAしつつ、携帯いじってました。

セーブにもやたら時間かかるので、BAYONETTAするときは常時

周囲に他のゲームや漫画等を置いてましたねー。

 

 

かなり混乱させられたのがセレッサ。なにこの子可愛い。ベヨネッタそっくりだし

ベヨネッタのことマミーって呼ぶし訳分からん。

 

結局、

 

セレッサ=ベヨネッタ

なんですよね。

バルドルが過去からつれてきた我が子。

 

え?ガチでマミーなの??と幾度となく思いました。

でもそうするとこの子はどうやって500年以上生きてこれたの??

500年の間どこにいたの?可愛いけど何なの?セレッサがベヨネッタの子どもだとすると、禁断の恋をしたのがベヨネッタ?え、そんな熱いひとだったの?!みたいなことを考えてました。

 

セレッサの猫のぬいぐるみが可愛い。チェシャって名前がまたいいね!

クリア後の設定資料見てたらマミーのお手製らしいよ。それは宝物だねー。

セレッサたん可愛いよセレッサたん。

これがどう転べばベヨネッタに育つのか…あれ名前変わってない?

セレッサ→ベヨネッタって?

もしや「ベヨネッタ」がお母さんの名前とか?違うか。

いや分からん。謎です。どっかで言ってました??

もう一周くらいやりたいけど次のゲームが待ってるしなぁ。

 

 

えっと、流れをまとめると

 

あの変態くさい"賢者"の生き残りであるファーザーバルドルと

"魔女"であるベヨネッタ母が

その昔恋におちて、セレッサ(ベヨネッタ)誕生。

でも

"光"と"闇"が交わることは禁忌であったため、バルドル追放。ベヨネッタ母は監禁された。

そんなこんなで月日が流れていくうちに

闇と光の両方を受け継いでるって最強じゃね?みたいな感じになって(なんか違う気もする。あれ?)

これがきっかけで、両方の均衡が崩れて戦争勃発。

ついでに魔女狩りも起こって(バルドルの仕業???)

魔女はジャンヌとセレッサ、賢者はバルドルのみ?を残して全滅。

鍵を握るセレッサは湖の底にか隠されましたとさ。

 

そして500年後

 

ルカの父親がセレッサ(ベヨネッタ)を湖の底で発見。

前々からルカパパが鬱陶しかったバルドルが天使たちを使ってルカパパを殺してしまう、が

天使の見えないルカにはまるでベヨネッタが父親を魔法でころしたかのように見えた。

で、ちびルカ君が「おのれ魔女めぇえええええええええええええええ!!」と憤る。

 

そしてそこから更に20数年後、ルカとベヨネッタの追いかけっこが繰り広げられているところがゲーム内の時間。

ルカパパは、バルドルというか魔女とか賢者について調べてたらしいし

よく落ちてた手記ってルカパパのだったのかー

ほぼ読んでなくてごめんなさい。

 

 

最後笑ったのがクリア後に出てきた登場人物たちのイラストで

ラスボスの遺影をジャンヌ&ベヨネッタの作り出した魔女(?)が持ってたとこ。

 

シリアスなのかギャグなのか困りますー。

 

 

そこそこ面白かったけど

うーん。他人に勧めるほどではないかなぁ。

ストーリーも面白かった。キャラクターも個性的。レベルとかあればいいのになー。一つ一つのEpが短いので、ひとによってはあっという間に終わる量。

ゲーム下手な私でもクリアできるのは本当に有難かったものの

若干、ワンパターンなとこもあったし、で思い出した

ワンパンマンの新巻出たのに買ってない;;

 

お金がない。

 

ダラダラ書いてきましたが

私個人的には、エル〇ャダイよりは全然良いです。

エル〇ャダイ好きなんですけどね。

BAYONETTA2が出るらしいですねー

しかもWii Uで。なんで???