すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【3DS】クマ・トモ【感想】

 3DSソフト「クマ・トモ」についての感想です。

以下、ネタバレを含みますので

これからプレイされる方、プレイ予定のかた、

個人の私的感想を望んでいない方はお帰りください。

クマ・トモ

クマ・トモ

 

 

これですね、ソフトが売り切れてたために

DL版購入しました。

発売当時はペットシリーズもついにクマか!しかもヌイグルミ!!なんだそりゃ?程度にしか思っていませんでした。

その後iPadのアプリで発見して、ものは試しでプレイしてみたところ

なにこれ可愛い!!癒される!!

と、一気に惹き込まれました。

 

で、3DSのパッケージ版をいざ買いに行くと在庫切れっていうね。

 

えっと、そんな人気なの???

どうしようとりあえず体験版だ!

 

そして体験版をプレイしてわりとすぐ購入しようと思いました。

決め手はiPad版じゃできないことが沢山あったからです。

 

とりあえずDL版プレイしてみての感想なのですが

まず簡単にいうと

これはクマのヌイグルミと友情を深めていくゲームです。

クマとおしゃべりしたり

お風呂に入れたり

食事を作ったり

お散歩に行ったり

旅行したり

園芸して、

育てた農作物や花を売ったお金でキャンディーや衣類を買ってあげたり

そうやって親交を深めます。

(一日に上がる友好度的なものには制限があるようです)

 

二週間ほどプレイして思ったこと

①拙い喋りかた可愛い

②一度答えた質問を編集できるのは有難い

③園芸が楽しい。

④着せ替えの種類が豊富

⑤作れる料理が増えるのも楽しい

⑥キャンディーは5本あげると・・・

 

それでですね②の「一度答えた質問を編集できる」についてなのですが

私のやり方が悪いのか

きちんと細部までの変更がきかなくて

クマとの会話がかみ合わなくなりました。この点が非常に残念。

 

そこから一気に熱が冷めて現在放置中。。。

せっかく親友になれたのになー

 

自分で料理作ったりしていたし

大丈夫かとは思うけど、放置後もの凄く罪悪感に苛まれます^^;

 

もう嫌われちゃったかな、

うーん。寂しい。でもプレイする元気がないのでごめんね。

 

このゲームは

小さなお子さんから大人まで楽しめると思います。

むしろ大人のほうがはまるかも?

 

言葉を教えたりするのは

どこでもいっしょのトロと似ていますね。

でもクマの方が一緒にできるアクションが多いです。

 

間違いなくひとを選ぶゲームであるのは確かなので

まずは体験版をDLして軽く遊んでみてから購入を検討されたらいいかと思います。

 

楽しいですけど

けど

ちょっと、あともう少し何かが決定的に足りない。