すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【ポケモン】殿堂入り〜感想〜【アルファサファイア】

ちまちまプレイしていたポケモン
本日一度目の殿堂入りしました。


以下、3DSソフト「ポケットモンスター アルファサファイア」のネタバレを多大に含みます。
ご注意ください!




私のポケモン遍歴は
ピカチュウ→銀→《長い長い空白》→ダイヤモンド→
ソウルシルバー→ホワイト→ブラック2→プラチナ→
です。

プラチナとファイアレッドはお店で見かけて
そう言えばプレイしていないなと思い購入しプレイしました。
どっちも面白かったので遅れ馳せながらプレイして良かった^ ^


話がそれてしまいました(゚o゚;;


今回のアルファサファイアですが
以下は
とりあえず殿堂入りまでしたところでの感想です。




★★★★☆星4つ!
過去のサファイアをプレイしていない私には新鮮なストーリーで
本当に面白かったです。
ただ、操作性や新しい機能に関して
XYをプレイしたときの新鮮さはあまり有りませんでした。
むしろ劣化してないか?と思ったことが何度かありました。
そういった点の不便さが非常に残念。
プレイしてないから分からないけど、過去のサファイア仕様にして敢えて劣化させているのかな???
でもそれにしてもなぁ(´・_・`)うーん。
ストーリーの面白さがそれらをカバーしてくれましたが少しモヤモヤ。
熱中してプレイできなくなったのは年齢のせいなのかなぁ(;_;)
ぐちぐち言っちゃいましたが面白いことには面白かったですよ!!!


アルファサファイアで感動した場面TOP3
1位:   主人公、パパを越える。
2位:   ぎのざさん、HP1ギリギリで攻撃に耐え勝利。(チャンピオン戦)
3位:   帰ろう!ミシロタウンに!


パパのジムにて
主人公に負けたときや
主人公を見送るために一緒に外に出たとき
パパが複雑な気持ちを吐露した場面が何だかジーンとしましたね。

f:id:sun9jira:20141130201951j:plain



チャンピオン戦のメガメタグロスに対して間違えて ぎのざさん(ラグラージ)を出しちゃって
ゴリ押しでいこうとしたら
あ、ダメだこりゃ。と思った瞬間
HP1でギリギリ持ちこたえた ぎのざさん!!!
なみのりが決まり勝利。
その立ち姿に胸が熱くなりました。


f:id:sun9jira:20141130203210j:plain


お隣のユウキくんは
最後の最後まで恥ずかしがりさん、だけどいい子でした。

f:id:sun9jira:20141130203235j:plain

でもね、あのね、
四天王戦からのチャンピオン戦で疲れた私に対して
ポケモン勝負挑むってお前…

f:id:sun9jira:20141130203258j:plain


f:id:sun9jira:20141130203309j:plain
ボロボロの私に勝ってあわよくばチャンピオンになるつもりだったのか?!
いいやつじゃん!と思った私の純情を返せ!笑

そして、全力でユウキを捻り潰したら
エピソードデルタとやらがスタートしました。
これからまたのんびりプレイしていきます。