読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【ネタバレ注意!!】ブレイブリーデフォルト【終章クリア】

以下、激しくネタバレ注意!
真終章については前の記事で。

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト



今気づいたのですが
最初の画面にて

BRAVELY
DEFAULT
“FLYING  FAIRY”
飛ぶ妖精が

“LYING  AIRY”
嘘つきエアリーに
クリアすると変わるんですね。

略してFFだなぁとか思っていた時期が私にはありました(。-_-。)
終章と真終章の両方クリアしなくても見られるのかな??



以下感想です。

一個目のクリスタルを、エアリーの悲鳴ガン無視して破壊。
破壊するまでが意外と長かったですね。

エアリーはそこまで強くないため気がついたら倒してました。


終章はエアリー倒すだけ、ってことは
ウロボロス生きてんじゃん!
無意味ですね。第二、第三のエアリー出てきますよ。

終章ですごく気になったのが
真終章は、レスター卿と老師がクリスタルや天使について討論し始めて1800からは2000年後?っぽい発言があって
終章は2500年後?だったような?
テレビ見ながらゲームするんじゃなかったなぁ
レスター卿が言ったセリフだと2500年だった気がして…いや、気のせいかも。

世界を渡るたびに時間はずれてるのかな???
前にリングアベル
何千年でも待つさ!みたいなこと言ってメンバーたち「?」でしたよね。
あれも意味深な発言でした。
でもレスター卿生きてる…!!嬉しい。
このままレスター卿が不死身なら
また第二、第三のエアリー登場したときに立ち会う瞬間があるんですね。
それはそれで辛い。


終章のエンドロール、最後はリングアベルでしたね。
真終章では闘うイデアたちに助太刀して
今度こそ守るよ!!って感じでしたが、
うーん。終章でリングアベルが帰る世界ではイデア死んじゃってるんですね。

切ない。

あそこであの世界のイデアは死んでしまったのか。
うーん。うーーーーーーーーん。


ティズは光の戦士として
王様からよくやったね!みたいな感じでしたねー

…や、もうエンドロールはぶっちゃけ一番最後さえ見てればいいと思ってて
途中をねぇ…見てなくて
ちゃんと見ておけばよかった…!!


セカンドが出るということで
やっとこさクリアしました。
放置から長かった。。。
こういうRPGを待っていたよ!!と歓喜したゲームでした。
絵も可愛くて、無駄にリアルでないところがいい。

でもループするところは面倒でした。
ループするたびにみんなの言葉が変わっていくので退屈ではありませんでしたけどね。

私の大好きな、泣きながらプレイした
リング•オブ•フェイトを思い出させるゲームでした。
あれも並行世界を渡ってたし。

終章、真終章とプレイして
謎も残っているものの、いいゲームだったなぁと思いました。


ティズってやっぱノルエンデ村のみんなと一緒に
亡くなってしまっていたのかなぁ???
ノルエンデ村の復興を完璧にしたら真終章で生きてるとかないかなぁ…

いやそもそも死んじゃったの?!


分かんないよー´д` ;