読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【PS3】二週目ICOか【感想】

PS3ソフトICOのクリア後の感想です。
以下ネタバレを含みますので御注意ください。








現在二週目に突入しているICOですが
墓場前にて一時休止します。
1度目の墓場です。脱出しようとしたら女王様に邪魔されるあそこらへんです。
敵が固い。隠し武器が欲しいよぉ。
トロフィー欲しさに頑張ってるけど
二週目で二時間クリアは、私のような下手くそプレイヤーには無理です(´・_・`)
一回も死なずに脱出もしたい…これはできるかも?
二週目ではヨルダちゃんと女王様の言葉が分かるようになってることに驚きました。
しかし、言葉が分かるようになったからといって
二人の謎が分かるようになったわけではございません。

ヨルダちゃんがあまり喋らないから
ヨルダちゃんは本当に脱出を臨んでいるのか分からなくなってきました。

「あのひとを怒らせてしまった」

っていう発言だけじゃあ分かりません´д` ;

一週目クリア時
ヨルダちゃんが最後ハートレスみたくなったのに
エンディング後 普通の姿で浜辺に倒れている謎

女王様が言っていた
ヨルダは城から出られない、もう手遅れだ  の意味

これらが二週目では明らかになるのかならないのか。


そもそも角が生えた子どもは何故生贄にされちゃうのか

「お前のような角の生えたやつとは違う」

みたいなことをICOは女王様から言われていましたが
角が生える=よくないこと
なのでしょうか。生贄にされるからといって存在が悪とは限らないけれど
ICOの世界の場合は、角が生えている=忌み嫌われるような存在  なのでしょうか?
村人たちは

「これも村のためだ許してくれ」

っぽいこと言っていたし
ICOを憎んでいるわけでもなく、決まりに従っているだけの模様。

うーん
難しい。
いろいろ考えさせられるゲームって楽しいから好きです。
でもどこかに答えを用意してくれているともっと好きです。笑
答え合わせがしたい。

最初はヨルダちゃんを引っ張りながら敵と闘ったり、仕掛けを解いたりすることが
とっても面倒でした。
邪魔だよぉー
とか
ヨルダちゃんも闘ってよぉーと
悶えることもしばしば。
ところが終盤、脱出するときはヨルダちゃんも絶対一緒じゃなきゃダメだと思うようになり
仕掛けをとくたびに、この城から出るには
二人の力が必要なのだと痛感していきました。

ただついてくるのではなくて手を繋いで行くっていう演出、いいですよね。
橋が二つに割れて
いつもICOがヨルダちゃんを引っ張り上げようとしていたのに
それが逆になる…泣けた。
その後ヨルダちゃんの元へ行くまで何度落ちて死んだか数え切れないけれど。

真っ暗ヨルダちゃんがICOをお姫様だっこして船に乗せ
崩れゆく城から脱出させるシーンもよかった。

目覚めた砂浜でヨルダちゃんを呼びながら駆けていたら
何故かヨルダちゃんを砂浜で発見したときは疑問より先に喜びがわきましたね。
生きてたんだねヨルダちゃん!
お、泳いできたの?