読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【DOD3】まだ序盤だけど感想【既視感】

ドラッグオンドラグーン3の個人的な感想です。
序盤の序盤、二章をプレイ中。

*注意*
私は
DOD、DOD2未プレイ。
ニーアレプリカントのみプレイ済みです。
感想内にはネタバレを含みますので御注意ください。





今は二章をプレイしています。妹はもうすぐそこかな?
そんな序盤しかプレイしていない私が感じた率直な感想。


まず説明書の表紙を見て
「あ、カイネのお花だ」


主人公の容姿を見て
「カイネ思い出すなぁ」


主人公の発言を聞いて
「カイネみたいだ」


え、
もしやカイネって人気キャラだったの?


ニーアしかプレイしたことがないため、
もしかしたらDODシリーズには共通してああいうキャラが居るのかもしれませんが
以前も書いた通りカイネはそこまで好きなキャラじゃないし
今回の主人公ゼロはカイネよりも上をいってますよね。いろいろと。
いや、カイネに似てる気がしたけど
いざこうして書くと二人ともそれぞれ違うな。…当たり前か(´・_・`)


主人公(と、一部姉妹たちや使徒も)
・ド下ネタを連発
・下品発言を連発
だがしかし
キャラの個性なので別段何も感じません。

違和感があるとしたら
・残虐シーンに入る、世界観を無視する謎の規制
・暴言も丸っとカット(無音声)
残虐シーンで敢えて ほのぼのとした規制映像を流すことによって
より残虐感を増幅させたかったのか、ただ単にギャグ要素を強めにしたかったのか???
慣れれば面白く感じるのかな?
どうしてもニーアと比較してしまう私が悪いのも重々承知で
なんか残念。

ゲーム内容はですね
かなり語弊があるかと思いますが
現段階での感想は

血生臭いBASARA

この一言に尽きます。
ニーアのように村があって、そこを拠点にあちこち行くわけではなく
章を選び節を選んでミッションスタート。
指示通りに敵を倒してミッションクリア。
敵のわき出てくる感じや途中途中の中ボスたち
気のせいかな、BASARAっぽいんだよなぁ。

ミッションからミッション。たまに依頼をこなす。
武器改造も、武器のチェンジも、アイテム購入も
ミッション前のメニュー画面でのみ行えます。
便利なような不便なような…。

値段のわりに自由度少ないですね
これから自由になるの?

姉妹たちが中身も見た目も個性的過ぎて
イロモノ感強い。これもBASARAっぽい。

嫌な予感だらけで
DLCはどんな感じかと思って調べたら
追加シナリオ6人分あった気が…多すぎ´д` ;
衣装もいっぱいあった。ニーア衣装もカイネ衣装もあった。
果てにはBGMまであった。
恐ろしいですDOD


と、まぁまだ序盤のみのプレイしかしていないくせに
いろいろ言ってきましたが
ミッションが単調ではなく飽きなければ続けられそうです。
ストーリーも面白いし、戦闘も悪くない。楽しい。
音楽はこれからもっと素晴らしい曲が聴けるといいな。有料は勘弁\(^o^)/
DLCも全部買いたくなるくらいハマるゲームになったらなったで大変だけど
つまらないよりずっといい。