すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【DOD3】どうしてこうなった【Cエンディング】

以下、ドラッグオンドラグーン3の個人的な感想です。
思ったこと、考えたことを書きなぐってます。
ネタバレを多大に含みます!!!御注意ください。





分岐Cのきっかけは
ゼロ以外の者によるミハイルへの干渉。
これは危険なことであると、分岐C開始早々言われていて
ミハイルには痛い思いも悲しい思いもして欲しくないと心配になった矢先、
驚きのミハイル退化( ゚д゚)あらー
ミハイルに優しいデカートがいいね。
ミハイルに優しいゼロはもっといいね。
分岐Cでは使徒も不安定だしミハイルも常時苦しそうで可哀想でした。


ところで、この“分岐”とやらを監視しているのは誰なのかと疑問でしたが
f:id:sun9jira:20150723154754j:image
どうやらこいつのようです。
突如現れたメガネっこ。
分岐Cでの大崩壊(フォールダウン)?の予兆がどうとか分かんない発言だらけ。
この分岐はゼロの精神状態が不安定であり、“問題解決の糸口”があるとは考えにくいため
分岐の封鎖を提案するとか最後言ってましたけど
ホント何なんだこいつ。問題解決ってなんだろう。


分岐Cでは
セントは「トウと一緒に居たけど別れた」らしい。
ここも何かしらありそう。
トウとの戦闘の際に連れてきていなかったセントが参戦してきて
「トウ様がこうなったのは俺が…」みたいなこと言ってたし。
まさか詳しくはDLCでってか\(^o^)/おいおい
セントはあれか、うつけのフリしてるだけとか?

この分岐の敵さんは最早人語喋ってない…
よく分かりませんが
ウタウタイ、ウタヒメ信仰は麻薬みたいなもので、
一度ウタヒメを信仰してしまうと
(信仰だけではなく、ウタノチカラの影響を受けていたりすると?)
ウタヒメが側に居なかったりウタヒメの力が及ばない状況が長引く程
みんな廃人になってしまうっぽいですね。


トウ戦後、
トウの自爆?に巻き込まれて使徒全員死亡。
(自爆の瞬間、デカートは嬉しそうでした。)
Aエンディングでは使徒は解放して(ハトに戻した)いたため巻き込まれてないし
何気にゼロ優しい。
そして今頃気づいたけど、ウタヒメたちってゼロがウタウタイモードになると
共鳴するかのようにウタウタイモードになるのね( ゚д゚)
せっかくのバーサク状態が無意味(´・_・`)

分岐C五節“ ワンを殺してください。”

使徒がいないためミハイルと一緒に戦います。
背中に乗ってではなく、二人並んで戦います。
ミハイル強い!!!強くなったね偉いねミハイル!


階段を降り続けるとそこにはやはりワンの姿が。
ワンとゼロの会話から分かったことは

・狂った世界はウタウタイのせい? 
・ウタウタイは世界に害悪をもたらす、いずれ人類を滅ぼす災厄となる。

「わたしたちはこの世界に不要だ」
「貴女の右眼に咲いた花が元凶なのは分かっている」
「その花は世界を破滅に導くまで、貴女を死なせないだろう」

上は全てワンの言葉です。
じゃあどうしてウタウタイはうまれたんだ
あの花はいったい何なんだ
ゼロは何か悪いことしたのか

うーん。


今回は分岐A同様、最後はワンと戦います。
ウタウタイモードのワン強っ\(^o^)/

ワンは使徒も無しにどうやってアブディエルを動かしているのか謎ですが
ボス戦今までで一番楽でホッとしました。
ワンも(ウタウタイモードで一度殺されたものの)そこまで強くない。
むしろ雑魚敵の方が強い。

分岐Cではゼロ以外死亡でした。
ウタウタイを殺せるのはドラゴンだけなのに
何故互いのドラゴンに殺し合いさせるのか…
どっちか生き残る予定だったのかもしれませんが相討ちで両者死亡って(・・;)

ワン殺した後
ゼロめっちゃ吐いてるし、吐きながら笑ってるし。
時間はまだあるから(自分を殺せるドラゴンを)見つけてやると
笑いながらフラフラしてましたね。

そして異説解放。

分岐Cで
デカートから二個目の献上品キタ^o^
こちらこそ御褒美です。
ディトからも貰ったし後はオクタのみ。

戦闘も楽しい。ストーリーも気になる。
なのにどうしてこうなった。
もったいないゲームです本当に。