
すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【DOD3】追加シナリオの重要性【DLC】

以下、ドラッグオンドラグーン3の個人的な感想&ネタバレを多大に含みます。
ご注意ください。




最近某動画サイトでDOD1,2の実況プレイ動画を見ました。
酷評受けてる割には3も昔のスタイルとそこまで変わってない気もしましたが、
3は開けっぴろげ過ぎですねやっぱり。前々作と比べると特に。
でも秘めているからこそうまれる悲劇とか美しさとかが3に全く無いかと言われると
そうでもないしなぁ。
表現の自由だし作ってしまったものは致し方ない
動画で前々作、前作を見たおかげでこれもDODだなと感じられたのは本当に良かった。
DODとニーアは別物ですね。
最初にニーアだけしていたからDOD3への失望は半端なかったんだ(°_°)

さて

そろそろ本題に入ります。
DLC6人分の追加シナリオをファイブから順にざっとプレイしました。
その感想を簡単に述べます。


f:id:sun9jira:20150814210721j:image

◇ファイブ◇
他の5人もこんな内容だったらどうしようかと思うような
ふざけた内容でしたが、ファイブの性格上致し方ないのかな?
6人の中で一番くだらないけどガブリエラが可愛いから許せます(o^^o)
クリアでファイブの武器入手。


◇フォウ◇
私のお気に入りキャラだったけど…。
口に出すのは優等生発言ですが本音はドロッドロなフォウ。
ワンの為に殺している、ワンの指示で殺している
だから自分は悪くない(^ν^)私は良い子。
そういうとこも可愛いと思ったけど、エルフ虐殺で萎えました(´・_・`)
クリアでフォウの武器入手。


◇スリイ◇
オクタ可哀想。この一言に尽きます。
最終ミッションまじ手こずりました。スリイが本当にクズ過ぎて
ゲームじゃなかったらあの場でスリイは死ぬべきだと思いました。
スリイをLv.10まで上げて分かったのは、DOD3がDOD1,2よりも過去の世界だということ。
クリアでスリイの武器入手。


◇トウ◇
一番なるほどと思ったシナリオ。
トウが何故狂ったか…あれは精神病むよなぁ(・_・;
セントのアホみたいな喋り方の理由も分かりました。
互いに自分を責めて、愚かだけど…うーん。
何となく察しはついていたもののホムンクルスは卑怯だよ。
クリアでトウの武器入手。


◇ワン◇
賢いが故に可哀想な子。
ワン弟をじっくり見る良い機会だと思ってじっくり見たけど
弟にも胸が?!弟はワンの肋骨でできたってナニソレ。
そして最後までガブリエラが良い子でした。
クリアでワンの武器入手。


◇ゼロ◇
うーん。ミカエルがまさかのアホ。偉そうなアホ。
ミカエルの攻撃が地味に腹立たしかったので
途中でザックザクに斬りました。最後ミカエルと戦うと分かっていたら
あそこで無駄な時間とらなかったのに\(^o^)/
ゼロ編クリアで昔のゼロの衣装が手に入ります。
(昔の衣装は、ウタウタイモード時間が長くなる効果だったような?)
大昔にミカエルが出会った少年の話が気になりました^o^



各キャラクターレベルはMAXで10まで。
1レベル上がるごとにウタウタイの記憶が解放されます。
現在Lv.10に達しているのはファイブ、フォウ、スリイの3名。
ファイブの記憶はちょっと意外でした。
強欲なファイブの、欲求の移り変わりを見る限り
彼女は決してバカでも愚かでもなさそうです。
この記憶たちにはハッとさせられるし気になるから
全員頑張って10まで上げよう。



6人で2400円くらい?でしたが
DOD3が気に入ったのなら買って損はないかな?

あと私個人の意見ですが
DLC…最初っから入れとかないといけないくらい重要な話ばっかりじゃないか!!!!!!!
なぜDLCにした?!
金儲けの為としか思えなくてガッカリしました。
DOD3が酷評なのはここら辺も大きいのでは?

本編全エンディングクリア特典で、この6人の過去話が入っていたら良かったのになぁ。
プレイしていてシナリオが重要過ぎて驚きました。
DLC楽しめましたし、衝撃的な話もあったしで
怒りはないけれど、もどかしい(´・_・`)
トータルでいくとガッカリです。
ニーア続編は期待を裏切らないでくださいお願いします(;_;)


最後に
まだ最後の歌クリアできていません‼︎
ワンまではいけます。
6人が本気出してからがなぁ…(;_;)