すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【ポケモン】色違いの出る確率って?【光るよ!】

一昨日くらいにポケモン(アルファサファイア)で遊びました。
久々のポケモンだったので何をするでもなく
ぼーっと野生ポケモンと戦闘していると

「…ん?光った?今光った?え、これ色違い??」

光った疑惑が浮上したのは
私のパーティに入る予定が今のところ無いゼブライカさん。

よく見たら違う気がするし、違わない気もするし…
とりあえず捕まえてみたところ結果


f:id:sun9jira:20150828223846j:image


色違いでした。
落ち着いて見てみたら全然違いますね。


そう言えば以前カゲボウズも色違いに遭遇していたんですよ。

f:id:sun9jira:20150828223850j:image


こいつ。

XYではルチャブルの色違いとも遭遇しましたが、
色違いって出やすくなったのかなぁ??
昔、ピカチュウ版か銀かどっちかでゴローンの色違い出たけど自爆されて
それ依頼お目にかかれなかった色違い。

確率上がってるのかな??
そもそも色違いの出現確率どれくらいなんだろう。
1%あるのかな?
ルチャブルの色違いは可愛かったなー(o^^o)