読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【課金に】スマホゲーム【泣く】

以前とあるスマホゲームに2万近く課金して

冷静になったとき物凄く後悔しました。

それ以来 課金、ダメ絶対 を心に掲げています。

 

私だけかもしれませんが

ハマっても、一年もたないのがスマホゲー。

課金したら負けです。

 

...と、いうのは

あくまで私個人の意見であり、課金しても絶対後悔しないというかたもいらっしゃるでしょう。

 

私は課金して後悔したので

それを繰り返さないために「課金したい」欲求が出たら

あのゲームで課金して後悔しただろ?!と自分で自分を戒めます。

課金しても後悔しないのなら課金したいです。

課金は悪でも何でもありませんからね。個人の自由です。

 

今絶賛プレイ中で課金したくてワーワーするのは

モンスト。モンスターストライク。


課金、ダメ。絶対。



☆ほぼ放置

魔法使いと黒猫のウィズ

パズル&ドラゴン

ディバインゲート

サウザンドメモリーズ

テトリスモンスター

ラブライブ!

虹色カノジョ1st

ドラゴンソリティア


☆まだ頑張れてる

モンスターストライク

虹色カノジョ2nd


ログインすらせずに放置していたゲームの中には

いつの間にやらサービス終了していたものもあり

改めてスマホゲームに課金する恐ろしさを感じました。

私が課金したゲームはまだ運営されていますが、

運営にやる気が感じられない…ホント課金して後悔。


でもモンスト課金したい!!笑

モンスト楽しいので後悔しないためにも課金はしない。

そう決めたのです。

いつか訪れるサービス終了のときに

無料でここまで楽しませてくれて有難うございましたと言えるゲームであって欲しいです。