読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

マグニチュードと震度

本日、朝6時前
夢の中でグラグラしていたら、目覚めてもグラグラしていた件。
鳴り響くアラーム
地域の防災無線地震ですと注意を訴える。

震度4
震源の深さ約10km

こちらではめったに体感する程の地震がないため
寝ぼけつつも かなり驚きましたが
震度4くらいだったんですね。

グラグラグラグラ
桜島が大規模な噴火でもしたのかと思いました。

そして本当に自分が無知で恥ずかしいのですが
マグニチュードと震度の違いをよく分かっておらず
今更調べたところ
マグニチュード地震そのものの規模なんですね。

例として
マグニチュード7.0の地震が起き、
震源地から50kmをA、100km離れた地域をBとします。
マグニチュードはAでもBでも同じ7.0
震度はAが4、Bは2という風に測った場所で異なります。

言われてみればニュースでもマグニチュードは同じで
震度だけ地域別に言うよなと気づきました。
地震の多い国にいながらどこか他人事だったと反省。

桜島も静かすぎて怖い。
年末かけて何も起こらないといいけどな。




広告を非表示にする