すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【神界の住人】ブレイブリーセカンド⑤【神界の神】

以下、
ブレイブリーセカンドのネタバレを多大に含みますので
ご注意ください!
 
 

 

ブレイブリーセカンド

ブレイブリーセカンド

 

 

 
 
 
クリアしましたー(^o^)
たぶんエンディングは一つだと思います。
最初に、セカンドがおすすめかどうかの結論を言うと
おすすめはしません。
以下、クリア後の感想です。
 
 
 
 
それは、従わない勇気
 
それは、やり直す勇気
 
 
デフォルトではフェアリーに従わないことによってエンディング分岐しました。
セカンドではゲームを最初からやり直すことによってストーリーが進展しました。
 
タイトルのつけ方はサブタイトルも含め
なるほどなぁと感心しました。
 
 
今回も前作同様にDSの内カメラ起動するし
お前ら(ティズたち)を操って
自分たち(プレイヤー)は痛い思いしてないんだよ!
みたいなことをボスが言ってきたかと思ったら
いきなりタイトル画面に戻されて
セーブデータを全削除されそうになるっていう...。
 
神界ネタきたーーーーーーー^o^
 
セーブデータ全削除なんてニーアで経験済みなんだよ!
ブレイブリーセカンドは削除されずに済んだけどニーアはガチ削除だよ!
勝手に操作されたときは若干狼狽えたけどね\(^o^)/
 
デフォルトではラスボスにわりと苦戦した記憶があったので
レベル上げしていきました。
お陰様で驚きの楽勝具合でした。弱い弱い。
魔法組が必殺技で弱点付与して魔法連発。
物理組は
攻撃されたら反撃&味方の攻撃に追撃といった形で
大した活躍はありませんでした。
(魔法組→ティズ・ユウ)
(物理組→イデアマグノリア)
 
 
終わり方微妙でしたね。
エンディングが王道というかベタというか
王道は王道でいいのだけど、面白味が足りなかった気がします。
結局、アニエスは逆プロポーズするし
マグノリアとユウも普通にくっつくし
イデアにはリングアベルを追いかけて欲しいなぁ。
セカンドではイデアが本当に輝いていたから
イデアだけ可哀想。
アナゼルが最後、世界中のどこにいてもイデアのピンチには駆けつけるよって
リングアベルと同じこと言うのにジーンときつつ
アナゼルとくっ付くフラグか...?と勘繰ってしまいました。
 
今思い返してみても
最初にティズが復活したときが
一番盛り上がりました。
あそこで終わっても良かったかもしれない(・ω・)
 
そこも繋がっていたのかと驚いたのは冒険家さん。
冒険家さんの名前も明らかになり、ベガ&アルタイルの親友ってあなた...おいくつ?!
そういえば前作の隠しボスでしたね。勝てないまま放置しているなぁ。
今作にも隠しボスいるのかもしれないので
強くてニューゲームしつ、魔王に挑みつつ、ちょこちょこプレイします。
 
物凄く酷評された二作目を実際にプレイしてみた結果、
トータルでいくとまぁまぁ面白かったです。
前作プレイ必須なのに
前作を超えられないどころか届きもしなかったのは残念ですね。
セカンドだけなら まあこんなもんかなで済んだのにね。
 
前作を大好きなひとにオススメかどうか聞かれたら
今作には手を出さなくてもいいかな?という感じです。
前作が面白くなかったひとには今作もスルーでOK
前作を普通に楽しめたかたなら今作も普通に楽しめるかと思います。
 でも微妙。