すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【クリア後】セブンスドラゴンIII【感想】

悪意ある無断駐車に怯え、上階の住人の騒音に悩まされつつ

夏が深まっていきます。

 

 

セブンスドラゴンIIIクリアしました。

以下、クリア後の感想にはネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

 

《感想》

セブンスドラゴン2020、2020-IIとプレイしてきて

今作が難易度的には一番低い気がしました。

ボスも9人で袋叩きにすればすぐ終わりますからね。

 

ストーリーは、ありがちな結末をむかえたけれど

これでもうセブンスドラゴンシリーズを終わらせるつもりならば

こういう終わり方もありだなと思います。

 

これの続きをもし作る予定があるのならば、今作の主人公たちが可哀想だから

そういうのは やめて欲しい(´・_・`)

自己犠牲のもとで手に入れた平和な世界を、次回作であっさり壊されたら本当に悲しい。セブンスドラゴンはこれで完結で構わない。

 

そういえば話は変わりますが

今作ではキリノが出てきたり、国会議事堂がダンジョン化してたり

前作の思い出が蘇る場面もありましたね。

前作の拠点地がドラゴンだらけになっている衝撃は言葉にできませんでした。

 

 

ありがちな展開だとか上からな感想を述べてきましたが、ストーリーもとても面白かったです。

戦闘システムは言わずもがな。

シリーズファンならプレイして損はないと思います。

 

ただ、メイジ(前作のサイキックのような職業)が使えるようになるまで

ストーリーを半分進めないといけなかったので 魔法が好きな私は

前半やる気失ってました。

キャラメイクに関しても、好みのキャラは最初から使えなかったことで

更にテンション下がってました。

好みのキャラ&職業が出てからは楽しかったですね。

ルーンナイトバニッシャーだったかな?新しい職業が強すぎたため

後半の難易度の下がり方は異常でしたが

それはそれで楽しい。

迷ったけど買って良かった!