すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

ポケモンムーン殿堂入り

この記事はポケットモンスター ムーンのネタバレを含みます。

ご注意下さい。

 

 

ポケットモンスタームーン、殿堂入りしました。

過去作と通信交換できないっていうのがショックでしたが

そうしないとポケバンクでしたっけ?あれが儲かりませんものねー(°▽°)残念

それ以外はなかなか面白かったです。

 

今作がどういう内容か簡単に言うと

古き良き伝統を残しつつ新しい風を吹かせ、新時代の幕開けを目論む博士と

外の世界に触れて多くの人と出会うことによって 大きく変わっていくリーリエの成長物語ですね。

主人公は.......初代チャンピオン。ほぼ空気。

最終的に、最初嫌いだったリーリエをものすごく好きになって終わりました。

 

今作はポケモンリーグ以外全く新しい仕組み「島巡り」に挑んだわけですが

最初は拒絶反応がありました^ ^;

ポケモンもどきゲームをしているような、改造ポケモンをしているような

本当に複雑な気持ちでした。

終わってみれば 変化を恐れず、新しい試みに挑戦したことに対する賛辞の言葉しかありませんね。

まるでククイ博士そのものですね。

しかし、これはこれでありだけどポケモン初心者には今作をオススメしたくないです。

せめて初心者はXYからプレイして、基本的なポケモンの流れを知ってほしいな。

 

 

 

 

 

話は全く変わりますが 先日帰りに本屋さんに寄ったときのこと。

欲しい漫画が全然見つけられず、検索する機械的なやつもなかったので

とにかく30分うろうろキョロキョロ。

店員さんに聞きたいけど品出し的なことしてるし、それくらい探せよと思われたら嫌だなぁとか思っていたら

不審者に見られたのか店員さんがガッチリ付いてきている(ような)気がしたので

思い切ってスマホの画面を見せて「すみませんこの本どこにありますか」と聞きました。

メモをとる店員さん。本棚の周りをうろうろゴソゴソ。

10分待って戻ってきたと思ったら「少々お待ちください」と更に10分。結果

 

店員さん「無いですね。取り寄せになります。」

私「取り寄せならいいです。お忙しいところすみませんでした。ありがとうございます。」

 

せっかく探してもらっておいて取り寄せしないのもあれなのかとか

何か買ったほうがいいよねとかごちゃごちゃ迷いましたが

レジ横にあったAmazonカード買って帰りました。

 

忙しいときに探してくれた店員さんありがとう。

1時間近く本屋さんに居たわけですが お家に居ながら検索してポチッと注文できるAmazonって便利だなぁ。