すんくじらのくじら

すみっこでこっそりゲームしてます。

【ポケモン】殿堂入りしたので感想【USM】

ポケットモンスター ウルトラムーンのネタバレを含みますので

未プレイの方、まだクリアしていないかたなどはご注意ください。

 

 

 

とりあえず殿堂入りしたので感想。

以下、個人的な感想です。ネタバレ注意。

 

 

前作同様に 主人公の空気っぷりに感動しました。

ハウやグラジオの存在感が増し、SMよりは「リーリエの為のストーリー」感が減ったように思いました。

しかし主人公の存在感の無さはUSMもSMも互角\(^o^)/

グラジオとハウのライバル関係が微笑ましく描かれているせいなのか

これ、主人公要らなくない?と思ってしまうこともしばしば。

 

SMと比較してUSMは、ストーリーが追加されたというか

わりかしガッツリとストーリー弄って変えてきましたね。

SMの間にクリスタルを挟んだせいか、いい感じに忘れていて

結構新鮮な気持ちでプレイできました。

 

グダグダ文句のようなことを書き連ねてしまいましたが

SMよりも断然USMの方が面白かったです。

各キャラクターへの見方も変わったし、最初にこれくらいのボリュームで出していたら評価がもっと上がっていたかもしれません。

 

面倒なことさせるなぁと思う追加点もあったけれど

概ね追加されたストーリー等は良いものでした。

個人的には四天王からハラさんが消えていたことと

ラストが博士からハウに変更されていたことに一番ビックリしました。

 

 

 

私の中でSM&USMは外伝のような位置付けがされています。

スイッチで出る「ピカチュウイーブイ」は、まぁ、置いといて

やはりスイッチで出るらしい次世代は

いつも通りのポケモンジムに挑んでいくスタイルにして欲しいなぁ。